
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    TAJテレマーカーズナイト in 澁谷!?

    が12月15日(月)に企画されているようです。
    おぉー。新しいね。

    今年はチャレンジングだなー。
    足と時間とお金がどうなるのか。
    こういう年は、あまり欲を出さずに謙虚に振舞うべきだと思う。


    新しいものは、温めて、吟味して出す。
    できるかな?
    自分の立ち位置を把握できる者。
    サポートが必要だと、素直に言える者が一番幸せだ。

    photo: H.Ueno
    [ 2008/09/30 23:46 ] 関東集まり | TB(0) | CM(0)

    アムロさんはランドセルだけやるんだ・・・

    初冠雪 羊蹄山

    羊蹄山の今年の初冠雪は25日だった。
    羊蹄山麓はこの時期食べ物がおいしい。
    澄んだ空気で走るのにはちょうどいい。

    父がホノルルマラソンに出場する。
    出発は12月12日だという。
    ついて行こうか迷う。



    [ 2008/09/30 09:42 ] 私生活 | TB(0) | CM(0)

    神秘

    土曜。

    朝からサプライズがあって、予定は予定でなくなった。
    自然現象は人間の勝手な予定などと関係なく起こるものである。
    雪が降れば、やむまで待つ。雨が降ったら傘をさす。

    ちゃりんこを積んで相棒の実家へ。
    待ったりして一日を過ごした。金曜のトレーニングの疲れがあったので、まぁいいやというところだ。
    狭山の駅近くのケーキ屋さん HAL YOKOYAMAで購入したケーキが激ウマでやばかった。かわいくて綺麗な見た目も好し。店も感じいい。

    日曜。
    ちゃり漕ぎ出す。
    知光山公園を抜け田園地帯を過ぎ宮沢湖へ。
    自然探索路をMTBではしる。
    宮沢湖
    アップダウンが多く、心肺機能にも激しく効いた。
    巾着田におりると、そこは一面の曼珠沙華とコスモス。
    曼珠沙華  コスモス

    帰ってきて妹のナギコが買ってくれたC cubeのチーズケーキを食べる。うんめ。
    誕生日でした。



    [ 2008/09/28 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    プロテインはおいしいな

    今日のトレーニングはやばかった。
    久しぶりにフラフラになった。(裏磐梯以来か・・・。)
    特に腹筋と背筋。これは辛い。
    ちなみにストレッチも辛い。股が裂けそうだ。

    トレーニングをすると中学校の頃を思い出す。
    サーキットトレーニングだ。
    なぜか校舎の中でやっていた。
    校舎の中を30週とか走って、各ポイントで腹筋やら背筋やらバンビージャンプやらやらされた。
    辛かった。
    今のトレーニングは中学の頃に比べれば屁の河童であるが、それでもフラフラだ。

    トレーニングをした後はプロテインを飲んでいる。
    2年位前にニセコの大会でもらったものだ。
    もらった時点で賞味期限は切れていた。
    それから2年。すごい味がする。
    普通に水で溶かすと飲めないので、牛乳とかフルーツをミキサーにかけて一緒に飲んでいる。
    少しおいしくなる。今日はぶどう味。

    ぐったりして帰ってくると相棒が変な映画を見ようという。


    面白いけど、なんか疲れた・・・笑

    [ 2008/09/27 00:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    Step into snow?

    最近見た映画で一番良かったもの。
    それが、


    とにかくこういう映画撮りたい。
    テレマークとサーフィンの世界は少し似ているような気がするから。

    サーフィンはダンスだって、HALEHALE先生は言っていた。
    テレマークもダンスみたいなものだ。
    華麗で、流麗で、楽しくなくちゃ・・・。

    いいもの見たなーって思える映画だった。
    撮ってみたいな。
    雪の中で。笑
    かっこいい場面だけを撮るありきたりなオナニープレイじゃなくて、
    テレマークの文化やニオイが伝わるような映画。

    パイオニアとか、レジェンド達にフォーカスして、
    インタビューしながら、一緒にすべって、彼らの一番いいシーンをつないで行く。
    すごい斜度を滑るシーンだけじゃなくて、彼らのホームで、リラックスして滑る姿もおさえたい。

    なんかそういうのすでにある気もするけど、日本のテレマークシーンの屋台骨を作った人たちに・・・、
    あ、そうだタイトルはスーパースキーヤー列伝だな・・・。
    でもダサいからパクって Step Into Snowにしよう・・・。
    [ 2008/09/25 23:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

    初冠雪 そして 初波乗り

    旭岳が初冠雪

    雪の第一便がきた。。
    例年とほぼ同じのタイミングで少しホッとした。
    今年はチャレンジの年となりそうだ

    そんな火曜日、チヒロとサーフィンしに鵠沼海岸へ行ってきた。
    初めての波乗りは、最高のコンディションで良き先生とできた。
    HALEHALE先生は某菅平のスクールの校長といろいろそっくりであった。

    サーフィン。シンプルな道具で自然を楽しむ。
    楽しすぎてずっとニヤニヤしていたと思う。
    チヒロは思ったとおり抜群のセンスを発揮していた。
    ロングボードだったが先生大絶賛。
    チヒロは基本的に膝から下の関節がやわらかい。
    なので前後左右上下の動きが滑らかである。
    腰から上は逆に固い姿勢をキープしているのもいい。
    やっぱりチヒロはテレマークに向いている。

    まったりしたサーフィンの文化を垣間見ながら、一日は過ぎていった。
    HALEHALE Shopに戻った後のコーラが最高に旨かった。

    ランチ with チヒロ


    午後はチヒロと鎌倉探検。
    サーフィンは午後マッタリできるからいいな。
    3時間くらいぶっ通しで歩いた。疲れた。

    一夜明けて今日。
    上半身がギシギシ筋肉痛。
    これはよい体幹のトレーニングになりそうだ。
    今週末は狭山で心肺トレーニングだ。





    [ 2008/09/24 13:54 ] 夏トレ | TB(0) | CM(0)

    こ、これは…

    20080921161909
    ないか…
    [ 2008/09/21 16:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

    定プロデューサー

    20080921154957
    このパンツマジイカス
    [ 2008/09/21 15:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    神田にて

    20080921144710
    どうもー。韓国でバックダンサーやってます。ぺですぅ~。

    今日はいつもの三人で神田にウエア見にキター!
    [ 2008/09/21 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    夏休み第三弾 その1 激走西東京



    相棒が運動会で早朝から休日出勤。
    がんばるなぁ。ほんと。頭の下がる思いである。今日もがんばって稼いできておくれ・・・。
    ぐうたらしていると帰ってきて怒られる恐れがあるので9時くらいに起きだし朝食。
    洗濯をして一息つく。食器とかも洗う。えらい!

    その後マッタリし、13時頃ちゃりんこで自宅を出発。
    国立の商店街を流しながら、セレブはいないことを確認する。
    そのまま立川の昭和記念公園へ。

    大きな地図で見る
    400円も払って入園し、サイクリングコース全週14キロを一週半する。
    霧発生装置とか、巨大トランポリンとか本当に魅力的だったがここは大人の判断で見守るだけとする。
    最初の計画はここまでだった。

    玉川上水口から公園を出て、残堀川沿いを源流に向かって遡上をはじめる。

    大きな地図で見る
    父から石狩川源流まで遡上する旅の話を聞き、面白そうだと思っていた。
    玉川上水を横切って、イオンモールなども横目にひたすら川沿いを遡上する。
    すげー気持ちいい。

    大きな地図で見る
    狭山湖まで到着。ここは昔くぼ地で雨水が集まったという。それを残堀川に流し玉川上水の助水としたのだ。
    その後六道山公園までヒルクライム。そこから今日のメインディッシュ。ちょっと広い砂利道をダウンヒルだった。MTBの本領をやっと発揮した。

    大きな地図で見る
    そこから多摩湖沿いのサイクルロードをひたすら漕ぐ。
    途中狭山スキー場方面に湖を渡り、S字型に湖を漕ぐ。

    大きな地図で見る
    サイクリングロードは小金井公園まで続いている。
    玉川上水沿いを気持ちよく流し、途中府中街道を左に折れ、自宅へ。

    明日はMTBのメンテナンスしよう。
    ちゃりは足のトレーニングにはなるけど意志が弱いと心肺機能のトレーニングはできないと思った。
    トータル50キロくらいをゆっくり走った。登りもかなりあったがギアを軽くすると心拍も上がらない。
    なのでまだまだ走れる感じだったが暗くなってきたので帰宅した。
    [ 2008/09/20 18:49 ] 夏トレ | TB(0) | CM(2)

    インライン爽快

    夜。
    インラインスケートで公園やら舗装道路を走るのは爽快である。
    この季節夜はだいぶ涼しくなったが、30分も走れば汗じっとりとなる。
    今日は道が雨で濡れており、スリッピーだったが、重心の位置やフォームに気をつけて流した。
    筋トレもやろうやろうと思ってはだめだ。
    やろうと思う前にやってしまえばいいのだった。
    脳は身体が動き出すとその動きに集中し始めるという。
    頭でやろうやろうと考えていてもだめだった。
    そして回数も気持ちよくできるところでいい。
    身体は鍛えるときよりも回復する時間のすごし方のほうが重要らしい。

    会社から20分くらいの場所にあるSurfショップに行った。
    同僚のマーシーと、サーフィンを始めたばかりのヌッキーだ。
    ショップのオッサンは無粋だが気さくに話してくれた。

    帰りに蕎麦を食べた。
    まだ新そばが出てこない。でももうすぐだろう。
    [ 2008/09/18 23:58 ] 夏トレ | TB(0) | CM(2)

    七かまど赤く

    七かまど赤く
    実家の庭の七かまどの実が赤く染まっている。
    収穫の季節が始まっている。

    体調が思わしくなく、何かの前兆ではないかと内心ビビっている。
    口内炎が何週間も消えず、なんとなくダルい。
    筋肉痛の治りもどんどん遅くなっているような気がする。
    相棒には太りすぎを指摘され、精神的にも苦しい。

    心肺や持久力などめっきり落ちている今、冬を乗り切れる体力が維持できるかどうかが問題である。
    おそらく持久力はこの調子では回復しないだろうし、瞬発力もどこまで行けるかわからない。
    今もっている技術で体力をカバー?そんなレベルではないな・・・。クワトロ大尉じゃあるまいし・・・。
    ジムではそろそろ瞬発力を付けるトレーニングに移行してきたが、ハムストリングと柔軟性に劣るのがなにかとネックである。ストレッチと酢だ。酢トレッチ。

    今週末は相棒が運動会の予定だ。ところが台風が近づいていて中止になりそうだという。
    その日サーフィンにでも出かけようと目論んでいたのだがこれも意のままにならず。
    少し休めということか。
    元来我が家では秋は活動の季節とされていた。この時期はどうもマラソン大会のことを思い出す。何か運動したくてうずうずするが、前出のとおり体がついていかないのも事実である。
    父は意気揚々とホノルルマラソンの準備を進めている。それの応援にも行きたいところだが、先は読めん。ま、秋は読書の季節でもある。体休めのついでにスキーの歴史についてもう一度調べてみようか。

    樺太アイヌ on Ski
    [ 2008/09/17 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

    夏休み第2弾 軽井沢編

    軽井沢疾走!

    連休初日、車にMTBを積んで軽井沢へGo!
    軽井沢はスキー場を含めて行ったことがないので楽しみだった。

    今回のペンションは、中軽井沢にあるペンショングラスホッパー。ウッディーなつくりでなかなか良かった。お風呂も大きいし。ご飯は食べられなかったけど・・・。

    ペンション到着後は、MTBで軽井沢のペンション街、サイクリングロードを疾走した。
    金曜のトレーニングの筋肉痛が残っていたのでゆっくりメに走る。相棒にはちょうど良かったようだ。

    ペンションに戻ってマターリする。その後着替えて相棒が友達まゆちゃんの結婚式へ出席するため軽井沢ブレストンコートへ。相棒が式に出席中はマテ茶を飲んだりして待った。晩御飯はプリモピアット。美味かったぁ・・・。とくに魚。

    日曜日はMTBで早朝の浅間ヒルクライム。
    筋肉痛に鞭打って登る。心肺機能が続かなくてキツイ。舗装してないところをギアを軽くして登ると空回りしてさらに辛かった。周りは霧で涼しかったけど、頭に血が上って蒸気した。
    帰りは宿までくだりなのでお気楽スラローム。たのすぃーい。

    宿を出て、軽井沢の道を、木漏れ日のトンネルを進む。気に入った。
    相棒の希望で軽井沢タリアセンのレイモン・ペイネ美術館に行った。
    不思議な絵に引き込まれた。美術館はいいなぁ。フランス語の勉強にもなるかも。
    お土産に画集やら、絵葉書やら、ROOTOTEのトートバックやら買う。へへへ。

    昼飯は軽井沢菊水でビーフカレーを食う。美味かったー。フー。
    旧軽井沢商店街は人だかり。にぎわっていた。
    その後軽井沢万平ホテルへ。レアチーズケーキとブルーベリータルトは激ウマ!やばい!食べちゃう!
    ブルーベリータルト!やばい!
    久しぶりに劇ウマケーキを食べテンションも上がる。

    軽井沢またいくぞ!



    [ 2008/09/15 12:21 ] 私生活 | TB(0) | CM(3)

    The King



    JBはLive版がいいそうだ。普通のやつはノロくてだめだそう。
    ・・・たしかに。
    かっこいいなー。ほんとにキング。
    そしてすごいのがJBバンド。JBのアドリブにきっちりあわせてる!すごいね・・・。

    明日から3連休だ!

    [ 2008/09/13 00:29 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

    Out edge

    アウトエッジは超重要。
    ボルゲェー。

    あースキーしてー。
    [ 2008/09/10 08:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

    裏磐梯インラインスケート合宿 with ボス猿

    集合写真

    暑かった二日間!
    滑って滑って温泉に酒に旨い飯!
    そしてやっぱり仲間たちとボス猿!
    楽しかったなぁ・・・。

    スキーに対するモチベーションは落ちない。
    こういうイベントがあるからかな。

    テレ、アルペン、クロカン、どのスキーにも共通する技術。
    あぁ、なんか求めていたものがひとつ見つかったような・・・。
    ボス猿のスキーは古くて新しかった・・・。感服です。

    夏トレにインラインを使っている人。
    間違ったトレーニングになっているかもしれない。
    スケーティングを甘く見ていると、スキーのレベルは上がらない。
    これは確実にいえる。

    ボス猿から受け継いだことは相当なインパクトを持ってインプットされた。
    だから日記に書く必要は無い。

    それにしても自分は馬力が無い。
    52歳のボス猿に周回遅れ・・・。
    わけがわからない。
    でも手術後ローラーをはいて風を感じたり、スケーティングができたことがうれしい。

    参加した仲間たちもそれぞれに課題を見つけていた。
    ノウハウを身に着けるということは、常識が増えていくということ。
    初日と二日目ではみんなすべりが変わっていて、少しクロカン選手に近づいていた。

    [ 2008/09/07 22:28 ] 夏トレ | TB(0) | CM(7)

    ボス猿と一献

    20080906224116
    滑って、がっつり汗かいて、温泉入って、美味いもん食って、映像チェックして、ビール飲んで、はーぁ。いい1日だね。
    [ 2008/09/06 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    ナオキんち

    20080906003951
    とりあえず北海しま海老とビール〓
    [ 2008/09/06 00:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    テレマークスタイル診断

    あなたのテレマークスタイルを診断します。

    Naoki+Xの新作WEBページはこれ↓
    テレマークスタイル診断

    ちなみに結果は

    喜茂CAPさんの診断結果

    喜茂CAPさん、あなたのスタイルは 蝶のように華麗で美しい自由の象徴。 『バタフライスタイル』です!! 主なライダー 高梨嬢, ・その優雅な姿は、まさにヒールフリーを感じさせる。 ・粉雪を舞わせながら、踊るように滑る。 ・全身フルにつかうため高度なバランス感覚が必要。 ・大きく大胆な滑りがハマる。 あなたの滑りは美しい!あなたはテレマークの本当の楽しさをよく理解しているようです。自然と一体化しながらテレマークを楽しむ。ほんとうにナチュラルなスタイルです。肉より野菜が好きでしょう?東京より北海道でしょう?今のスタイルを大切にしながら、時にはレースに出てみたり、マッシュでぶっ飛んでみたりと、刺激的な滑りを体験してみてはどうでしょう。もっともっと自由に!!


    ラッキーアイテム 粉雪食人のHP
    ラッキーナンバー 1
    ラッキーフード 娼婦風スパゲティ


    占い結果
    [ 2008/09/04 19:13 ] お勧めアイテム | TB(1) | CM(8)

    FAT

    基本的に夜は野菜が食べたい。

    ・・・ということで昨日はたまたま立川のecuteに寄ってRF1の惣菜(サラダも)を買い、C3(シーキューブ)でケーキを買った。たまにケーキが食べたくなるお年頃である。前に4つ買ったら相棒に厭味を言われたので今回は2個。

    最近のケーキ屋さんはとにかく横文字が多い。注文する時恥ずかしい。「クワトロッソ」ください」とか、「クレーマ カラメッラ」ください。とか言わなくちゃイケないのだ。なんなんだ!なんか恥ずかしい。でも今考えたら「これとこれください(指差しつつ)」でよかったんだ・・・。四角いケーキ。とプリン。でいいんだよ・・・。

    イタリアンザッハトルテ軽い生クリームとともにください!」・・・なんて言えないよなー。

    ecute気に入った。改札でなくていいのがいい。

    [ 2008/09/04 12:57 ] FAT | TB(0) | CM(2)

    酸素カプセル

    酸素カプセルで冬眠中

    ジムでトレーニングする前に前々から興味があったら酸素カプセルを体験してみる。
    圧を上げて酸素を身体に吸収させるというもの。
    二日酔いのときとか、寝不足のとき、疲れているときなどに効果があるようだ。
    暑くて夏バテ気味なのでちょうど良かった。
    効果は出たのか疑問に思いながらトレーニング開始。

    今日もキツかった。
    特にハムストリングの強化。やばい・・・。
    きびしぃなぁこれ・・・。

    帰宅後に最近進めているプロジェクトのオンラインミーティング。
    早く第一稿の完成見たいなぁ・・・。
    アイディアはどんどん出るぞ!

    [ 2008/09/03 01:22 ] 夏トレ | TB(0) | CM(5)

    夏は終わらず 

    ファーム富田より


    夏休み明けの仕事はきつく、きつく。
    木曜、金曜と苦しい仕事ぶりだった。
    金曜は夜ジムに行って、下半身の筋力強化。
    帰宅し、プロテインを飲みながら皆とスカイプ会議。

    土曜。
    ナオキと妹が来て、近くの鳥芳へ焼き鳥を食いに行く。
    楽しい夜であった。
    相棒も楽しそうだったので満足した。
    筋肉痛のこる。

    日曜。
    ナオキと神田を練り歩く。ウエアをそろそろ変えたいなと思っていたところ。
    BurtonのAKが良かった。
    田町へ移動し、TAJの理事会の打ち上げに無理やり参加。
    HFN代表、ナオキ、若そして理事の皆さんとともに熱く語り合う。
    ひざをしっかり治して皆と楽しいスキーがしたいものである。
    今年も新しいテーマが待っている。
    体力づくりも遅れているし、貯蓄も全然・・・。
    生活のバランスをとりながら、時間を無駄にしないように、ほどほどにスキーに打ち込みたいものである。
    それにしても、スキーの話していると楽しいなぁ。
    [ 2008/09/01 02:24 ] 関東集まり | TB(0) | CM(4)



