
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    これほしい

    http://www.iwantoneofthose.com/new-arrivals/ilogic-sound-hat/index.html

    スピーカー内臓のビニー。

    わーお。
    [ 2008/10/30 17:26 ] お勧めアイテム | TB(0) | CM(0)

    シャルロット

    20081028235910
    ごち
    [ 2008/10/28 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

    MRI、CTの結果とBP

    MRI画像


    23日にMRIとCT画像を撮った。
    なぜMRIでは寝てしまうのだろう。
    それはいいや・・・。

    そして今日は診察だった。
    結果は良好!ハードブレスをつけてスキーしてOKとのこと。本来安全に滑るだけならハードブレスもいらないのだが、転んだときにいためやすいため、念のためにつける。
    MRIの画像にはクッキリと新しいじん帯が見えた。フ、太い。
    それほど心配はしていなかったものの、先生のお墨付きをもらえてやはりほっとした。
    毎週欠かさず通っているフィットネスセンターのトレーナーにも早く報告したい。
    本当によく考えたメニューを組んでもらったし、やっぱりプロは的確で、信頼でき、そして厳しい。
    先生とトレーナーに本当に感謝である。
    今日も最後は先生に礼を言うのみであった。

    ハードブレスについて覚書。
    G2 Ligamentというハードブレスはスキーのために作られている。
    ギブスで模りして作り、内側のヒンジが無く外側のみ。膝が内側に入る動作にも対応している。
    ブーツのタンに当たらないように、膝下を短くできる。ワールドカッパー御用達と聞くと欲しくなる。
    大体14万だが、保険が利く。

    BPの新しいアルバムをやっと購入できた。
    9月に突然出ていたからほしかったが、買えなかった。
    今回ITunesで買えた。やっほい!
    これでまた音楽に楽しみができたというもの。


    [ 2008/10/28 23:18 ] 私生活 | TB(0) | CM(7)

    尻別山

    20081027164806
    雪がキタ
    [ 2008/10/27 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

    これほしい

    まだ製品化されていないけど・・・。
    ほしい。

    http://www.gizmodo.jp/2008/10/nike_hindsight.html

    横から来るStrangerには昔から悩まされている。
    自分は視野が狭いんだなーきっと。
    [ 2008/10/27 11:40 ] お勧めアイテム | TB(0) | CM(0)

    前頭葉リミッターはずし

    今日のラジオで耳に残ること。
    スポーツで集中できないとかって時は、前頭葉が活性化している。だからそれを沈静化することで他のFunctionがよく動く。
    まるで、おっかない先生がいなくなって子供たちがはしゃぎまわっている教室。
    トップアスリートはこの前頭葉を沈静化させることを身に着けているとか。
    座禅、音楽。
    [ 2008/10/23 23:46 ] 夏トレ | TB(0) | CM(0)

    すべりたい系

    まずはダウンヒルカメラ前走
    http://jp.youtube.com/watch?v=faNiUSfIz2Y

    ミラーはホントにマンマミーヤ
    前半の壁を使うテクに注目。


    ライヒのズラシとキレのコンビテク。最高だ!


    ヤーびっくり人間っス



    [ 2008/10/22 01:27 ] お勧めアイテム | TB(0) | CM(2)

    モギ

    アイディア⇒散々考えて寝る。情報が遮断されている場所で。ひとりで。
    プレッシャー⇒あえて笑う。口角を上げる。身体を使ったルーチンワークをやる。正確にやる。
    やる気⇒良い師匠を持つ。ミラーニューロン。小さな成功体験を積み重ねる。ドーパミン効果。成功報酬。子供にとっての最大の報酬は愛情。

    [ 2008/10/21 23:51 ] 私生活 | TB(0) | CM(2)

    国立でブランブラン大佐

    週末は秋の行楽日和となった。
    特に遠出はしなかったが、体を動かしたりなどしてリラックスできた。
    日曜は相棒が髪を切るというので国立の美容室に付き合った。
    髪を切っている間、国立の南口周辺を練り歩き、お店をチェックした。

    足の筋肉痛が二日後にピークが来るようで、なんともダルい。
    乳酸は筋肉疲労のバロメーターだが、そんなに疲労しているのか自分でも疑問である。
    日曜はリラックスして過ごそうと思ったのだが、思いもよらずよく歩いてしまった。

    [ 2008/10/20 10:18 ] 私生活 | TB(0) | CM(2)

    10Km ジョギング

    走るときに、計算を続けた。
    ヤワラちゃんがやってたからだ。
    これって結構難しい。
    車のナンバーの引き算だ。

    腰の位置と骨盤の動き、肩甲骨も意識した。
    腰高の走り。アングロサクソンは腰が自然に前傾している。
    そのために重心が自然と前になっていて、前倒しにならないように足が自然と出てくる。
    そういう走りはどうなのかなと思った。
    意外と疲れない。筋肉を使わずに惰性で走っているような気がする。が、スピードはでる。
    腰が落ちた走りはやっぱり疲れる。

    テレマークでも腰が落ちたまま足を切り替える人がいる。
    足は伸びないと力がはいらない。
    カービングスキーを上手に使って、足を横に伸ばす。
    それができるのとできないのとではスピードが違う。

    計算は結構間違っていたと思う。
    頭に血が上っても、冷静に考えて、最善の手を尽くす。
    アドレナリンも、上手に使いたい。
    [ 2008/10/18 20:23 ] 夏トレ | TB(0) | CM(0)

    今日のトレは悲しかった・・・。

    筋力を数値でみれる。
    数値で出るともう何も言えなくなる。
    足りん。筋力が足りん。
    なんだか悲しくてちょっとポロッと泣きそうになった。
    集中の糸が切れそうになったが堪えた。

    全力で足の曲げ伸ばしを20回。
    これがなかなか難しい。
    何かイライラして、そして身動きが取れなくて、頭の中がパニックになった。
    たかがトレーニング、されどトレーニングである。

    早く滑りたいが、焦る必要は無い。
    確実に太っている左足がすこし心に余裕を持たしてくれる。
    やるしかない。
    [ 2008/10/15 23:34 ] 夏トレ | TB(0) | CM(0)

    練習量

    三度の世界王者である。Eirik Rykhusが新しいWebページを開設している。
    http://www.eirikrykhus.com/

    彼のブログを読んでみる。
    彼は今年の夏、電気関係の資格の試験のための勉強を終え、結婚し子供が生まれ、仕事を始めたようだ。
    彼にとって今年の夏はすばらしいものだったようである。
    加えてトレーニングがよく出来たとも書いてある。
    夏休みに持久力、そしてその前後に筋力トレーニングを行ったようだ。
    現在は冬に向けてそのトレーニングを継続中。

    ナショナルチームメンバーとともに6月と8月の2回に分けて身体テストを受けたようだ。
    結果は良好。次は11月に行うようだ。
    ナショナルチームはHintertuxで9日間の合宿を行っている。
    コンディションに合わせて基礎トレを繰り返しやっている様子だ。

    んー・・・。やっぱ違うなぁ・・・。

    [ 2008/10/15 11:18 ] 夏トレ | TB(0) | CM(0)

    物欲よ去れ。

    この時期、道具のチェックをしているとどうしてもほしいものが出てくる。
    でも買ったつもりで満足する。
    でも、一応メモっておこうっと・・・。

    まずは・・・、
    モンベル サーマラップ スカート



    Cloud veil Koven jacket plus japan limited

    http://www.cloudveil.jp/blog/2008/09/japan-limited.html

    そして
    パタゴニアW's Wool 4 Zip-Neck


    極めつけはこれか・・・。
    MAMMUT(マムート) パルス バリヴォックス



    [ 2008/10/15 01:50 ] お勧めアイテム | TB(0) | CM(0)

    漕ぐ、登る、担ぐ、ビックリする

    狭山から飯能までチャリ。
    天覧山をチャリで登る。飯能の町の向こうに新宿副都心が見えた。
    チャッチャか下りてまた宮沢湖から巾着田に抜けるコースを爆走。
    後で分かったけどチャリ乗り入れ禁止だった。行かないほうがいいな・・・もう・・・。
    天覧山からの展望
    巾着田でお母さんに握ってもらったお結びをほお張る。外で食べるお結びは旨い!
    ここからはゴールドエクスペリエンス。
    日和田山にとりつき、登りだす。ここも二輪車は乗り入れ禁止だった。んー。
    今考えるとチャリを担がないで林道を漕いで登る方法もあったかもしれない。
    地図をよく見なかったけど、登山の復帰も兼ねていたのでよしとする。
    足を確認し、縦走することを決意する。
    奇妙な冒険の始まりである。
    おぢぎり
    途中、物見山の電波塔で全裸の太ったおっさんが座っていた。
    見なかったことにして先を急ぐ。
    無駄無駄無駄無駄ァァァァァッ!
    日和田山から物見山、鎌北湖までは林道アップ&ダウンヒル。
    コイツァーいい道見つけちまったなという感じで爆走。オラオラだった。
    フロントサスがギャインギャインいいながら転がり落ちた感じ。
    2回前転しそうになったけど踏みとどまる(オラァ)。
    鎌北湖はフナ釣りの名所

    鎌北湖からは普通に帰ってきた。
    ちょっと調子に乗りすぎた。反省。

    [ 2008/10/13 22:41 ] 夏トレ | TB(0) | CM(0)

    一歩が遠い。

    今年のモチベーションがやっと来た。
    夏の間、ボルゲの滑りをイメージしてきて、インラインやったりして自分なりに解釈したことがあった。
    まずボルゲのすべりができるかどうかやってみようと思ったのだ。

    ボルゲのすべりが一番速いわけではないと思う。
    でもあのすべりができない自分が嫌だとも思う。
    ま、普通できないけど、やっぱりやってみたいし、たとえできたとしても、次の課題が見つかるだろうと・・・。テレマークスキーはそういうものだと感じている。

    今週は、身体を動かしていなかったから、今日はJogをした。2キロくらいだろうか。一歩がとても重く、家が遠かった。
    でも、膝の術後に何の痛みも無く、走れることに感謝した。怪我をしているスキーの仲間たちのことを考えると、何とか元気付けてやりたい気持ちになる。
    早く雪の感触を味わいたいと思うと、希望を持てて走れる。

    家計のやりくりや、家族の理解という面では苦労をする。
    本州に移り住むようになって、スキーとは本当にお金がかかるスポーツだと思うようになった。
    学校の裏山で滑っていた子供時代が懐かしい。
    その頃の自分にとって、スキーは生活サイクルの一部だった。ラジオ体操と同じだ。だから特別に意識せず、まるでご飯を食べるのと同じようにスキーしていた。
    そのころのときと同じようにスキーができないのは悲しいなと、今の自分は思ってしまう。
    スキーのためにトレーニングをするとか、お金を稼ぐとか、そういう感覚になりつつある自分は、少し違う人間になってしまったと感じるのだ。だからモチベーションを維持するのに苦労する。

    これだけスキーが好きなのに、どうして飯の種にしなかったか。
    生活の一部だったからそんなこと考えなかったからだと思う。
    本州に移動してから、スキーは明らかにスポーツになった。
    逆に、あのまま北海道にいたら、スキーはしていなかったとも思うのである。
    自分のアイデンティティをスキーに見出すようになっているが、それは間違っている。
    もっと、スキーより奥にあるもの、自然や人と触れ合っているときの自分にこそ何かあるはずだ。
    本当に悲しいのは、今に至るまでそれに気づかなかった自分と、自分が置かれている状況ではないか。スキーがそれを気づかせてくれたことは間違いない。
    スキーは、今になっても自分と故郷の山とを繋いでくれている。





    [ 2008/10/10 01:56 ] 私生活 | TB(0) | CM(2)

    テレマークのビデオ



    結構無茶するよね。
    こういう映像を見ると「わーなんかそこまでしなくても・・・」と思う人が大半じゃないだろうか。
    しかしテレマークを少しでもかじってる人は、ワー超すげーと思うはず。
    1990年のモルゲダール地方で、本当にこんなスキーヤーばかりだったかどうかは知らないが(多分無い)、この二人は相当な手練である。

    こういうのがかっこいいーっ!と思える人は、テレマークスキーヤーとして別のステージにいきつつある思う。かっこいいー!とは思わないが、このくらい滑れるようになりたいと思う。ははは。



    テレまくりの模様を映したのをつなげたもののようだ。
    道具の違いに注目してほしい。板も着ている服も大分進化している。笑
    でもすべり自体は昔のほうが上手いね。
    日本でもテレマークスキーをやる人がいるということはとても重要なことである。
    ノルウェーの人に見せたいねー。
    テレマークスキーというスポーツは日本ではまだマイナーだけど、ゲレンデではちゃんと認知されているのだ。ゲレンデで変わったスキーをする人のスポーツではなくなってきた。



    そして最後がこれ!



    どこかのチームが最初じゃなかったんです。
    [ 2008/10/08 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

    体重計を買ってみる

    体重計を買った。
    一応筋肉量とか、脂肪とか測れるやつだ。
    一日前と、今日では体重が200gも違う。
    筋肉量も違う。測定系の誤差範囲なのかな。
    インピーダンス法と書いてあったので、電流の流れにくさを測定していると思う。
    脂肪のほうが油だからインピーダンスが高いのかな。
    どうやって測っているのかちょっと不思議である。

    トレーニングした後はする前より代謝が上がる。
    内臓年齢は21歳だった。笑。
    ちなみに相棒は17歳。笑。ほんとかねーっ!?

    身体は日々、組織が入れ替わっている。
    筋肉も、骨も、常に入れ替わっている。でも見た目や形はおんなじ。これと同じ様なことは自然界の中にはたくさんある。本当に、すごいことだと、感心する。

    最近のライバルはこれ↓ Cybexだ。

    Cybex

    身体を固定して、膝周りの筋肉だけを鍛えるマシーン。
    身体をがっちり固定されていると、かなりイライラする。
    蹴りだしの力は人よりあるらしいが、曲げる力がびっくりするぐらい弱いらしい。まいったね・・・。
    ほとんど拷問のようなマシーンだ。終わると足がパンパンになる。

    ああ、そろそろ山登りがしたいなぁ・・・。あ、サーフィンもしたい・・・。
    [ 2008/10/07 01:19 ] 夏トレ | TB(0) | CM(4)

    レッグランジ

    レッグランジはきちんとやるといろんなことが確認できる。
    鏡の前でやるのがお勧めだ。

    足を踏み込んだ時に、膝が内側に入ったり、足首がぐらついたりしていると、よくない。
    大腿四等筋のバランスが悪いかもしれん。
    今左足はそういう感じだ。


    [ 2008/10/06 18:37 ] 夏トレ | TB(0) | CM(4)

    定さんと

    20081004161638
    原宿石井にて
    [ 2008/10/04 16:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    Fish on!

    大学時代は大好きだった釣り。
    ブラックバスという魚がどうも好きになれず、仕事を始めてからは遠ざかっていた。

    しかし今日は前から目を付けていた会社の近くの釣堀で、昼休みに同僚3人で釣り大会をすることに・・・。名づけて、釣りキチ三平カップ。

    結果は以下のとおり
    三平 マーシー
    魚紳 K氏
    ゆりっぺ 喜茂(俺)

    言わずもがな、優勝は三平の称号を手にしたマーシー。鯉2尾を抜いた。サーファーなので腕のパドル筋がたくましい。このマーシー、スノボ&スケボの腕は今まで俺が見たどのライダーよりも上手し。
    今年の冬はセッションする予定だ(勝手に)。
    マーシー

    2位は魚紳さんの称号。でかい鯉を1尾バラシ、中型1尾を抜いたK氏。返しのないハリでよく健闘した。明日結婚式おめでとう。お嫁さんによろしく。
    K氏。新婚である。

    3位は俺。称号はユリッペ(涙)。最後の1投で小型をFish! 坊主を免れウレシさのあまり、この表情。
    キモ。

    なんか釣りっていい。
    とってもハッピーな気分になった。
    [ 2008/10/03 13:51 ] 釣り | TB(0) | CM(3)



