
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    アンチハイテクウェア

    アウトドアアパレルはハイテク素材使いが流行ってるようです。
    相当ハイテクですよ。すごい技術です。
    たとえば、国産某F社のレイやリングコンセプト。このコンセプトを実現しようと思うと、ユーザーはたくさん買わなくちゃいけないんですが、何とかしてもらえないでしょうか。そしてP社。円高還元する気なし!ジャケット一着で5万とか、買えません。

    あー高い!お金がいくらあっても足りません!
    ちっきしょー!貧乏人はアウトドアするなってか??そういうメッセージなのか?
    ハイテクの靴。ハイテクの服。ハイテクのメガネ。ハイテクの時計。
    卑屈!

    ・・・そんな高機能いる?10年ひと昔考えたら、今よりも全然低機能なウエアで全然ポカポカでしたよ。動いてりゃ寒くねーもの。
    透湿機能いる?暑くて汗かいたら脱げばいいじゃないの。脱ぎなさいよ?結局脱ぐんでしょ!?
    はーばからしい。全然寒くねーし!ムレても普通に着替えるし!着替えいっぱい持ってるし!ユニクロの下着いっぱい持ってるし!

    ・・・そんなだからウインタースポーツだめなんだよ。スキー行こうと思ったら、どんだけお金かかりますの?
    年に数回のスキー・スノボ。かっこいいウエアで楽しみたいじゃないですか。でも買ったらスンげー高い。レンタルの道具はがさいし。だから行きません。そのうち日本のゲレンデはお金持ちかどっかの国の富裕層しかいなくなりますよ。

    レンタルのウエアってさ、原価管理ってどうなってんのかね。夏の間採算取れないでしょ?メンテナンスもできないでしょ?保管費用とかもあるでしょ。
    最新の道具仕入れてレンタルしてさ、1、2年使い終わったら、メンテしてスクールで使うとかすりゃいいんじゃないの?そんなに変わんないよスキーの形なんかさー。プロじゃねーんだしさー。
    ブーツも再生プラスチックとか、リペアして使えるとかなんねーかなー。

    もうガサくてもいいや。滑るのが楽しけりゃいいよ。年とったなー。















    [ 2011/10/19 01:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

    ノルウェーだより



    テレマークスキーはいいですよ。
    アルペンスキーは、一番効率のいい滑り方を目指すと、だいたいみな同じような滑りになります。私レベルのスキーヤーだと、ワールドカップなんかみても技術の差っていうのはよくわかんないです。
    テレマークスキーはちょっと違いますねー。トップレベルでもちょっと滑り方がちがいます。道具の特性もありますかね。
    だって金具も何種類もありますからね。アルペンだと大体同じような金具でしょ。テレマークはいまだに金具やブーツがドラスティックに進化しています。
    おもしろいですねー。

    板、金具、ブーツ、それぞれが進化していますから、組み合わせると結構な数のパターンです。
    そして、滑空、滑走、滑降と技術の幅も広いですから、技術を体系的にまとめるのは難しいんじゃないでしょうか。
    個人的には、難しいままにしておきたいです。
    自分の滑り方を探るのは楽しいじゃないですか。
    テレマークスキーは一つの自己表現ですね。きまりきった滑りでは面白くありません。本質的に自由、そう、人間の能力がスキーというマテリアルで解放されるのがテレマークスキーです。

    こんな風に考えて、毎年滑りたくなるのです。




    [ 2011/10/15 02:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

    BEP



    ちょっとパフォーマンスは期待外れだったんですが、途中でスラッシュでてきて満足な感じです。
    [ 2011/10/05 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    dubstep



    すげーな
    [ 2011/10/03 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



